
自炊1年生~おひとりさまの食卓

節約&ダイエットには自炊が一番。でもお料理ってどうやるの?料理初心者が悪戦苦闘するブログです。

うっかり1時間も炒めつづけた麻婆茄子

おうちゴハン

iPhoneで写真を撮るとき露出をいじることを覚えたんですが、
どうにも白が飛ぶので控えめにしたら、
やっぱり暗い写真になりますね…。

f:id:ryococotte:20160622222724j:image

◆メニュー
主食:ストウブごはん(現在水加減を実験中)
汁:小松菜としめじの味噌汁(昨日の残り)
主菜:麻婆茄子(レシピ
副菜:キノコのグリーンサラダ
デザート:ダノンビオとデラウェア

茄子とお肉を倍量、
調味料はそのままで美味しくできました。
ということは、
そのままの分量だとちょっと濃いかも?

我が家のフライパンをちゃんと油慣らししてみました。
リバーライトの極というフライパンを使っているんですが、
油返しと勘違いしたまま使い始めたので、
ちゃんと油慣らしをしていなかったんですね。

そうしたら!
劇的に焦げ付かなくなりました。
基本は大事ですな。

ただ、強火は避けろというのを忠実に守り、
とろ火で茄子&豚ひき肉を炒め続けたところ、
麻婆ナス一品を作るのに1時間以上かかってしまいました。

途中で弱火~中火に成長し、
無事に夕ご飯をいただくことができました。

何事もほどほどに。

味はおいしかったです♡

◆ランキングに参加しています。
 応援のクリック(↓)をいただけると嬉しいです。